2017年11月 累積リタンと投資額

トータルリタンは14.56%でした

2017年11月末時点のトータルリタンは14.56%でした。先月に引き続き、更に伸びました。世の中そんなに景気が良くなっている感じはしないのですが、そんな私の感覚とは関係なく、上昇を続けています。レラティブストレングス戦略において、現在投下しているアセットクラスは日本株振興株です。

グラフの金額の母数(青線)は生活防衛資金を除く、リスク資産と非リスク資産の合計です。赤線は月末時点の評価額です。

投資に割く時間がどんどん減っています

私はレラティブストレングスを投資のメイン戦略に据えています。レラティブストレングスは月次で売買シグナルに基づいて、最大2つのアセットクラスに資産を投下します。シグナルが前月と変わらない場合は特に何もすることはありません。ですので、日々の値動きについて、一喜一憂することもなく、完全にノーマーク状態です。これが良いのか悪いのかというところは置いておいて、精神状態としては非常に健全だなぁと実感しています。

また売買に対するアクションについても、システマチックに決まるため市場と私情に流されることなくタンタンとトレードすることができます。私はコツコツ積立&バイ・アンド・ホールド戦略を採用していません。その対義語として、タンタン売買&レラティブストレングス戦略というのはどうでしょうか?

少しでも多くの方々が、ご自身が納得できる運用方針に出会えることを願っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする