2017年4月 累積リタンと投資額

トータルリタンは6.71%でした

2017年4月末時点のトータルリタンは6.71%でした。3月末に比べて若干のパフォーマンスが劣化しましたが、4月後半にかけて、回復を見せたのでなんとかこのリタンで収まった状況です。

最近はあまりやることがありません

私はリスク資産の大半をレラティブストレングス投資という手法を用いています。移動平均と平均リタンを用いて売買シグナルを判定し、毎月1回、そのシグナルに基づいて取引を行います。

2017年1月末から先進株/新興株がトップ2、買シグナルが灯っているため、何もすることがありません。

グラフを見ていただけるとおわかりだと思いますが、青が累計投資額です。毎月コツコツ、収入の中からリスク資産へ投下しています。評価額はさておき、とにかく一定額を積み立てていくということが大切かなぁと考えています。

毎月の積立先は2つ

1つは企業型確定拠出年金です。私も妻も掛け金は可能な限りのフルスイングをしています。こちらは毎月給与天引きで積立されていきます。確定拠出年金はレラティブストレングスに最適だと考えているので、毎月の売買シグナルを確認し、必要に応じてアセットクラスをスイッチさせています。前述の通り、最近は先進株/新興株が2トップですので、特にやることがありません。

もう1つは、運用方針(改訂版)の2つ目の柱、NISA枠で運用している、iシェアーズ・コア米国高配当株ETF【HDV】を10万円相当額程度を毎月購入しています。こちらはバイアンドホールドを基本としておりますので、コツコツ積立をしています。4半期に1度の配当金が何よりの楽しみになっています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする