2016年10月 累計リタンと投資額

累計リタンは2.23%でした

累計投資額はじっくりコツコツ積立を行っています。会社のDCでマッチング拠出ができるようになったので、マッチング可能額の最大を積み立てています。

既にご紹介している通り、リスク資産のほとんどをレラティブストレングス投資に切り替えています。10月は新興株が回復したこともあって、リタンが少し回復しました。がしかし、5%の壁は厚いですね。

私が実践している、レラティブストレングス投資については、以下の投稿をご参照ください。

レラティブストレングス投資 はじめました

バイ・アンド・ホールドよりもあっているかも

2016年初めから本格的にインデックス投資をはじめ、最初はバイ・アンド・ホールドをしようと考えていたのですが、毎月集計していた収益に評価損が続いて、早くも心が折れてしまいました。。(情けない自分。。)

そこで出会ったのが、市原ブログ様が提唱されているレラティブストレングス投資です。

移動平均投資とレラティブストレングス投資の秘密を全て無料公開してます 12個の整数を足し12で割る。それだけであなたは一流の投資家になれる。

株価にはトレンドがあるだというという前提で、その転換ポイント(下げ相場から上げ相場、上げ相場から下げ相場)を察知して、売買を行う方法だと認識をしています。毎月の積立をしていくというより、ある程度まとまった金額をこのレラティブストレングス投資で運用をしています。

相場は動くので上げ下げはあるのですが、下げ相場になった時はある程度のところでシグナルが点灯し、上げ相場になっている他アセットへリレーできるところが、優れている点だなぁと実感しています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする