2016年06月 累計リタンと投資額

累計リタンは2.16%でした。

6月末の実績です。イギリスのEU離脱の影響でドドンと株価が下落した影響を受けてマイリスク資産の累計リタンも悪化をしています。

メインの投資信託をeMAXISバランス(8資産均等型)に変更し、あれこれ考えるのはやめて、バランスファンドにお任せしている状態で、完全放置のほったらかし状態です。あまり深いことを考えることなく、取り崩すのはまだ先の話なので、粛々と積立投資を行いファンドを熟成させています。

運用資産の累計リタンです。

上記累計リタンの数字は生活防衛資金以外の運用資産部分の数値となります。この中にはリスク資産非リスク資産が含まれているため、非リスク資産が緩衝剤となり市場の騰落とは必ずしも一致しません。

当ブログにおける資産の考え方は以下投稿にて整理をしています。

運用方針

リスク資産だけならマッカッカ

リスク資産だけで評価をするとだいぶ損失が出ている状況なのですが、以前個別株を売っぱらった時の利益が少し出ているため、トータルで見るとかろうじてプラス側にいます。このような状況におかれるとリスク資産と非リスク資産のバランスがとても重要だなぁと実感します。

アセットクラスのバランスだけで自分のもてるリスク許容度を捉えるというよりも、前述のとおり、リスク資産と非リスク資産でのバランスを取らなければならないと感じます。というのも、アセットクラス間の相関が強く、暴落するときはすべてのクラスで暴落するのではないかと考えるからです。

これからもこのバランスを確認しながら、のんびり投資を続けていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする