2016年05月 累計リタンと投資額

累計リタンは3.38%でした。

4月末実績が3.51%でしたので、微悪化という結果になりました。メインの投資信託をeMAXISバランス(8資産均等型)に変更し、あれこれ考えるのはやめて、バランスファンドにお任せしている状態です。

完全放置のほったらかし状態です。バランスファンド1本なので、何かいじりたくなる余地が生まれずある意味良いのかもしれません。複数インデックスファンドでポートフォリオを構成している場合、想定リタンやリスクを考えて、やっぱこっちだ、いやいやあっちだと右往左往していましたが、そういった余計な売買が発生しないのはとても気に入っています。

ただ、あまりに放置状態なので、市場の波に合わせた買付口数の工夫をしようかなぁと考えています。

運用資産の累計リタンです。

上記累計リタンの数字は生活防衛資金以外の運用資産部分の数値となります。この中にはリスク資産非リスク資産が含まれているため、非リスク資産が緩衝剤となり市場の騰落とは必ずしも一致しません。

当ブログにおける資産の考え方は以下投稿にて整理をしています。

運用方針

予定ではリスク資産:非リスク資産=2:1なのですが、ソニー銀行の定期預金キャンペーンに乗っかって半年定期に放り込んでしまったため、本来リスク資産に回すべき資産が、実際には待機資産として8月まで眠っている状態です。

昨今の株価乱高下を見ている身としては、結果オーライだったのかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする